人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツビジネスで成功してやる!

昔は手書きの年賀状もパソコンの普及で印刷へ

2018年の年賀状は、インターネットから雛形をダウンロードして作成します。
普通の文面とイラスト付きの年賀状です。

昔は一枚一枚手書きで書いていました。

一人ひとりの事を思い出しながら書いていた様な気がします。

途中プリントごっこという版画作成ツールも買いましたが、それはそれで味があって良かったと思います。

この頃から手書きの年賀状がおっくうになったと思います。

パソコンを買ってからはプリントごっこも物置の奥に眠ってしまいました。

今は生産もしていないそうですね。

パソコン作成に入ってからも、最初の頃はワードや筆まめソフトでオリジナルの作品を毎年作っていましたが、インターネットで無料ダウンロードが出来るようになってからは自分で作ることも無くなりました。

時代が進み年賀状作成に時間や手間がかからなくなり、便利になった気もしますが、温かみは薄れてきた様な気もします。

元旦に年賀状が届いても、みんな同じような物が届くので、あまり熱心に目を通す事も少なくなりました。

いつも顔を合わせている親しい友達には年賀状のやり取りすらしていない事もありますが、その代わりにメールやSNSで挨拶し三が日の間に会うようになりました。

あまり意識はしていませんでしたが、もしかしたら今年からは検討するかもしれません。

今はパソコンで年賀状作成をしていますが、作り方は自作からネットダウンロードに変わりました。

ただ、やった事がないので、どちらかコストがかからないかが不明です。

しかも、業者によって値段、作業期間、出来映えが違う点も心配です。

今までネットで印刷を依頼する事に躊躇していた理由もあります。

以前勤めていた会社で販促チラシを業者に依頼していましたが、ネットで依頼出来る業者に変えた瞬間安さとは裏腹に出来映えも納期も納得いくものではありませんでした。

すぐに元の業者に戻した経験もあって、ネット印刷に踏み込めない点もあると思います。

ただ、家でチマチマ作業するのも手間がかかるしインク代もかかるので、そろそろ新しいやり方に変えてもいいかなと検討しているところです。

色々な人の意見を聞いてみたり、ネットでの反応をみたりしながら、慎重に考えたいと思っています。







by chinpira007 | 2017-11-04 14:53

スポーツで圧倒的に早く上達出来る練習方法をご紹介
by chinpira007

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧